かっこ良すぎ!Flower Travellin’ Band

Flower Travellin’ Bandが格好良すぎて今クラクラしています。あの事業仕分けにも参加してた内田裕也プロデュースで1970年にデビューした日本のバンドなんだけど、かーーーーーーーーっこいぃぃぃぃ!!!(ジャケもかっこよすぎ!)一番かっこいいのはSATORI ll (YouTube)という曲は必見必聴。日本にこんな凄いグラムバンドがいたなんて。ボーカルのジョー山中さんめっちゃアフロだし!象に乗ってるし。私が生まれる前のバンドだけど、今ももっと評価されてていいんじゃないか?デイビッドボウイも絶賛したらしいじゃん。当時はロックを英語で歌うのか日本語で歌うのかって論争があったらしいけど内田裕也は英語でやろうと『Rock’n Roll (と言ったかは不明ですが)』決めたらしい。

たまたまアメリカ人同僚が見つけて、このジャパニーズバンド知ってる?って言って来たのがキッカケ。今ウチの部署全員でハマってます。各オフィスから大音量で流れてくるフラワートラベリンバンド。金曜日にふさわしい!Make Up (YouTube)と言うシングルは日立のCMソングだったらしいよ。サイケでグラムでロックで、でも所々東洋的で全曲鳥肌もんです。

最近再結成したらしいけどどうなんだろう…??ストーンズとか色々おじさんバンド頑張ってるんだから日本のおじさんになっちゃったバンドも頑張ってほしいです。沢田研二率いるタイガースとかさ、グループサウンズもこの際もっと再結成してほしい〜。ちなみにボーカルのジョー山中さんはジャマイカと日本のハーフだそうです。

I have to introduce this crazy cool Japanese rock band “Flower Travellin’ Band”. They were big in the 70’s. The Producer is Yuya Uchida who is a god (kami) of rock music in Japan. It was rare to sing in English in Japan that time but Yuya decided to go in English with the vocalist Joe Yamanaka. I think the most popular song is SATORI ll but my favorite song is Make Up. I love the album cover!!!
BTW, Yuya Uchida is a father-in-low of Masahiro Motoki the main guy in the movie “Departures” – 2009 Oscar Winner for Best Foreign Film. Motoki married Yuya’s daughter because he admired Yuya so much so he adopted his wife’s surname to be Masahiro Uchida. Anyway, my friend Edward and I are trying to get more music of the band now.🙂

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

14 Responses to “かっこ良すぎ!Flower Travellin’ Band”

  1. とん吉 Says:

    か、かっけえぇぇぇぇぇぇぇぇっっす!!

  2. greenmeansgo Says:

    Fukoさんこんにちは〜。
    度々僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
    ってかこのバンドめっちゃくちゃカッコいいですね。
    僕は77年生まれですが、
    60年代、70年代を生で体験出来た
    自分の親世代がたまに無償にうらやましくなる時があります。

    • Fuko Says:

      いいえ〜、いつも素敵な写真で楽しませてもらってます!私もこの世代じゃないので後から知って羨ましくなるの分かります。

  3. Nathan Says:

    Awesome! Would love to hear more of their work! Great blended sound.

  4. PLnet Says:

    おお
    いいですね

  5. chiz Says:

    いやーん、思わずジョー山中でyoutubeの人間の証明に辿り着いちゃって、映画予告編と主題歌でじーん。。。幼心に、麦わら帽子見るたびに切ない気持ちになったもんだったわ。ってふこちん知らないよねぇ…。

  6. chiakijewelry Says:

    はじめまして。
    小さい頃はじめてこの音楽が流れてきた時興奮したことを覚えてます!
    今、何十年ぶりに聞いて、そしてこういう人たちだったんだと知りびっくりです。

    • Fuko Says:

      そうそう、まさにこういう人たちだったんだ!ってびっくりですよね。日本にもこんなバンドがいたなんてー、でした。再結成ぶり興味しんしん。。。

  7. akasaka ouji Says:

    このジャケットカッコいいですね!
    地味に黄色い日の丸が好きw

    MAKE UPは今の時代でも全然カッコいいですね

    • Fuko Says:

      私は裸でバイクって所がツボです!大きくプリントして飾りたい〜!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: