一人鯛

今日のディナー。久しぶりに早い時間にまっすぐ帰宅。

近所のアーミッシュマーケットで安い白身魚買おうと思ったらなかなか良さげな鯛(レッドスナッパー)が売られてたので早速買って、フライパンで焼いてみました!

Twitterでレシピ教えて下さいって数件聞かれたので書きま〜す。が、かーなーりテキトーです。あしからず。( ̄∇ ̄*)ゞ 

【白身魚の簡単ポアレ・ホワイトバルサミコ風味】

〜材料〜
●  鯛や白身魚の切り身
●  ジャガイモ1個
●  サラダなんでも
●  レモン(あれば)  
 
●  白ワイン
●  White Balsamic Vinegar(白バルサミコ酢)
●  乾燥ローズマリー
●  オリーブオイル、バター、醤油、砂糖(or みりん)、にんにく  
 
1. 鯛の切り身に塩ふってキッチンペーパーで包み、10分位冷蔵庫で放置して余計な水分出す。
2. サラダは適当に皿に広げておく。
3. ポテトを切って4~5分茹でます。そしてザルにあげたポテトをフライパンでバター炒め。塩こしょうして乾燥ローズマリーも投入してポテト完成。茹でてるから強火で色がつく程度でいいのだ。
4. ここから鯛を調理。
5. スライスしたニンニクを低温のオリーブオイルで香りが出るまで熱す。 余計な水分を出した鯛の切り身に胡椒をかけて、フライパンに皮の方から投入〜!
6. 途中から白ワインで蒸焼きに。ふんわり焼けたらお皿に盛りつける。
7. まだ熱いフライパンでそのままソース作り。
8. 白ワイン(大さじ4)とWHITE Balsamic Vinegar=白バルサミコ酢(大さじ2)を入れ、煮詰める。そこに砂糖(小さじ1)、バター(小さじ1)、醤油(大さじ1)も一緒に混ぜて一瞬煮立ち。
9. 鯛の上にかけて完成〜。レモンかけるといいでしょう!(私はレモン買うの忘れてた…)

決め手は白バルサミコ酢!白ブドウから作られた白バルサミコ酢は、赤ブドウから作られたバルサミコ酢よりすこーし甘めで香りと味も軽め。

魚料理、ドレッシング等、色付けしたくない料理など結構活躍します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: